2017年7月1日(土)
2017年6月2日にパフォーマンスカーニバル2017vol.6『さし呑み』が無事に終演しました。
『パフォーマンスカーニバル』とは埼玉県蕨(わらび)市にあるジャズクラブOurDelightさんが定期的に行っているパフォーマンス公演のことです。
今回は大道芸界の先輩である紙磨呂さんに誘っていただき、タッグを組んでライブを行いました。
ライブをやることが決まってから、
ミーティングを重ねて、たくさんアイデアが出ました。
小さなアイデアから大きなアイデアまで。
アイデア出しの後は、それを形にしていく作業。
どんな作品でもそうですが、立体的にする作業は時間がかかりました。
進捗状況は日によって違いましたが、
アイデアを立体的にしていく中で、紙さんが大切にしている部分と僕が大切にしている部分を話し合いながら組み立てることができたのが、とても収穫だったなと振り返って思いました。
また、普段やらないような演目も実験的にやってみることにしました。
どっちにしようか迷った時はあえて、チャレンジする方に決めたりもしました。
「マジック」「パントマイム」「しゃべらない」なイメージがある僕たち。
さて、できあがった作品はというと、見事にしゃべり倒しました。
ダンスなんかも踊ったりしました。
演目リスト
・オープニング
・テーブルアクト
・トランプマジック
・「き」
・プレゼント企画
・ヘブンアーティストの戦い
・かんぱい
7演目中5演目がしゃべる演目でした。
おそらく観に来てくださった方々はいろんな意味で裏切られたのではないかと思います。
会場のざわつきもしっかりと感じ取りました。
が、終演後の僕らはニヤリとしてました。
またいつかこの『実験公演』をやろうと、乾杯しました。
こんなにも自分にない引き出しをチャレンジさせてもらえた公演は他になかったと思います。
本当に収穫が多い公演でした。
また「さし呑み」ができるように日々努めていきたいと思います。
OurDelightのスタッフの皆さん、そして今回パートナーとして僕を選んでくださった紙磨呂さんに、お礼を申し上げます。
そして、なにより満席で迎えてくださったお客様方、本当にありがとうございました。
かんぱーい!
濱口啓介